ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

痴漢被害に遭っていることの周囲への知らせ方

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000047-mai-soci

携帯のメール編集画面に「今触られています。助けて」と入力して隣の乗客に見せて取り押さえてもらったそうだ。そういう方法もあるのね。
何となく男性にお願いしてしまうと思うので、その点では鉄道を利用する男性は気を抜けませんね。でもこうやってでも助けてもらえると助かると思います。

以下記事全文
<痴漢>「助けて」と携帯に 隣の乗客に見せ男逮捕 埼玉

 埼玉県警浦和西署は15日、電車内で痴漢をしたとして、さいたま市南区南浦和1、会社員、中村太郎容疑者(43)を県迷惑行為防止条例違反(痴漢)の疑いで現行犯逮捕した。被害女性が携帯電話で「今触られています。助けて」とメール画面に入力し、隣の乗客に見せたことが逮捕のきっかけになった。中村容疑者は「体は触れていたが、意図的ではない」と容疑を否認しているという。
 調べでは、中村容疑者は同日午前0時ごろから約20分間、JR埼京線赤羽―与野本町間を走行中の下り普通電車内で、右前方に立っていた同市見沼区の会社員女性(20)の胸などを服の上から触った疑い。当時一人で乗車していた女性は、携帯電話の画面を右隣に立っていたアルバイト男性(23)に見せ、与野本町駅到着後に男性が中村容疑者に声をかけ、逃げようとしたところを取り押さえた。【高本耕太】
毎日新聞) - 10月15日20時36分更新