ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

男子校女子高に男心女心

秋っぽく(friedtomatoさん)

 特にコメント欄に笑わせていただきました。

 私は共学の出身だけれども、多分男心を分かっていないような気がします。心はわからなくても扱いには慣れてしまったというか。共学校で、2年次からは学年で1クラスしかない理系クラス。女子のクラスに占める割合は1割程度だったから(およそ50名のクラスで女子は5〜6名)、女子の存在は基本的に先生からも無視されまくりで、授業中にシモ系の話をされたり、弁当を食べているすぐ脇で午後の体育の授業に備えて着替えているヤツがいたり。そーゆー話でも流す術を身に付け、「あー、お前の着替えているところなぞ見たくない」と切って捨てる女子クラスメイトばかりでした。共学だからといって男心がわかっているわけではないけれど、対処法(あるいは男子をイジメル方法)はなんとなく身につけてしまったように思います。

 そのような男子クラス状態のところにいたものだから、女心も掴めていません。間違っても女子大へは行くまいと思っていましたし、それは実行しました。想像も付かない世界だったので。女心が掴めるなら世の半分の心はつかめているということで(ちょっと大げさ?)、女子高も良いのではないでしょうか。