ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

いわんこっちゃない

小6の11人けが、江戸東京博エスカレーターで転倒

 先日ここでちょっと書いたことが実際に起きてしまった。くだりのエスカレーターの降りきった所に数名がとどまったことにより、エスカレーターで将棋倒しとなり重傷者も発生したとのこと。ため息が出る。

 謎なのはこの記事のジャンルが「博物館と美術館」となっていること。そりゃ、博物館で起きたことだけれど、ちょっと違うんでないの?

【過去記事】

以下記事全文。
東京消防庁に入った連絡によると、7日午後0時15分ごろ、東京都墨田区横網江戸東京博物館にある下りエスカレーターで、神奈川県湯河原町立湯河原小学校の6年生11人が将棋倒しになった。

 警視庁本所署によると、このうち女子児童2人が頭などを打って重傷という。残り9人も軽傷を負ったとみられる。同署で事故の原因を調べている。

 事故があったのは、3階と1階を結ぶ下りエスカレーター(長さ約18メートル)で、バスに戻ろうとして1階に降りてきたところ、1階部分で児童数人が滞留したため、エスカレーターから降りられなくなった児童が次々に将棋倒しになったという。

 湯河原小学校の草柳艶子教頭によると、この日は6年生の社会科見学で、4クラス計122人が貸し切りバスで、日帰りで同博物館を訪れていた。