ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

味噌汁ダイエットも捏造

http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK200701280043.html

 そういえば、この回も見ていたなあ。ダンナが面白がって毎週ここにチャンネルを合わせていたように思う。で、突っ込み入れつつ眺めると。

 この回で不思議だったのは、味噌の研究第一人者として海外の研究者が出てきたことだった。味噌だったら日本(人)の方が説得力があるのではないかと思ったし、実際にそういう突っ込みを入れたように思う。そして、字幕や通訳付きの研究者の方の話を見ながら(聞きながら)「本当にそういう風に言ってるのかなあ、それってカロリーの高い食事を取っているアメリカ人だけの話とかってないよなー」と、ヒアリング力の無さを悔しく感じつつ眺めていたのを覚えている。

 それにしても不思議なのは、「だまされた」というように言っている取材を受けた日本の大学の研究者達。そう思って不満なのなら、公にしてくれれば「引っかかる」研究者も居なくなるだろうに、どうして黙っていたのか。TV局(の製作部署)への抗議だけではなく是非大騒ぎして欲しかった。今の暴露も正義感からではなくて、ただの便乗なんだろうなと思ってしまう。