ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ただのやっかみかなあ

http://d.hatena.ne.jp/konashi/20070401/1175422792」から。

子育てに苦労していなのに、小梨に対して「私がしている苦労を、お前もしろっ!」とハラワタが煮え繰り返る。この矛盾しまくった心理が実に興味深い。

 子供という他者に振り回されずに自由に時間を使っているように見える小梨への羨望なんでしょうか。既婚と言う点では、夫という他者もいますけどね。

 もっともこの点では、ターゲットは未婚者の方が適切だと思うが、未婚者に対しては「結婚している」という事実で、上に立ったような、勝利を手にしているような感覚に襲われて、未婚者がやっかみの対象、すなわちターゲットとならないのかもしれない。

 その点では、同じ既婚という立場にあるのにと言う点で、小梨へ歯が向くのだろう。子蟻同士であれこれ指摘しあって面倒な関係になるよりも、似て非なる世界の人を、自分達の世界の理屈で攻撃する方がしがらみがなくてラクだから。

 そんなに羨ましいなら、子供をもっと愛して可愛がってくれる人にお願いして、小梨生活を送ったら?と思ってしまうんだな。