ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

二者択一?

記事をチラと読んだだけの感想なので、後から書き直すかも知れませんし、コメントも大歓迎です。

<ヘビースモーカー>価格800円で、ようやく7割禁煙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000097-mai-soci

「やめるか、吸い続けるか」の二者択一の選択肢のように記事からは読めます。吸い続けるの内容は、ペースを変えずにという前提でしょうか。やめないけど、本数を減らすという過程があるようにも思うのですが…。本数を5割減らすのはいくらからっていうのはないんでしょうかね。

タバコの苦手な身としては、やめていただけるのは大歓迎することでもあるんですけど、自分の嗜好品に対する関わりを考えると、すっぱりとやめることもあるかもしれませんが、まずは量や回数を減らすという方向に走るように思うので。

<ヘビースモーカー>価格800円で、ようやく7割禁煙
5月21日20時26分配信 毎日新聞
 ヘビースモーカーは、健康リスクや多少の値上げといった「脅し」にはほとんど動じないが、価格が800円になると約7割が禁煙を試みる――。京都大の依田高典教授(応用経済学)らのグループは21日、こんな研究結果を発表した。ニコチン依存度があまり高くない喫煙者には、価格や健康情報も禁煙を試みる動機になった。依存度別の調査は国内初という。
 喫煙者616人(平均40歳)を対象に昨年5月にインターネット上で行ったアンケートを分析した。ニコチン依存度を「起床後、いつ最初に吸うか」などによって、高▽中▽低度に3分類。たばこ価格を300円(現状)▽400円▽600円▽800円と変えたり、公共の場での罰金の有無、吸わない家族が肺がんになる可能性など、さまざまな条件を設定して、「やめるか、吸い続けるか」を聞いた。
 高度依存者は価格が欧米並みの600円になっても、禁煙を試みる率は30.2%(中度63%、低度78.1%)だった。ところが800円になると、高度67.9%▽中度93.4%▽低度96%に。価格以外の要素は、高度依存者にはほとんど禁煙促進効果はなかった。一方、中低度依存者は「喫煙による死亡リスク」が高まるほど禁煙を試みる率も上がった。
 研究成果は、英科学誌「タバココントロール」と厚生労働省の学術誌「厚生の指標」に近く掲載される。【鶴谷真】<<