ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

窓の調子が悪い

 職場はウィンドウズメインで業務を行っている。全機一斉のOS変更はしないので、現在はXPとVistaが混在している。もっとも、Office以外のアプリケーションも種々必要なので、今の段階でVistaに移っても、仕事がやりづらくなるだけなので、現在(望んだわけではないが)Vistaを使用している人たちは、人柱のようなな状態になっている。

 で、私はXPユーザー。これまでちっとも不満がなかったのに、最近、なんだかマシンの調子が今ひとつなのだ。今日の午前中も2回再起動を掛けた。明らかにメモリ不足な様子で、既にあれこれ出している状態でエクセルやワードを開こうとすると、肝心の文書を表示できないなんてことが頻繁に発生している。

 この症状が出てきたのは、Vistaユーザーが作成したOffice文書を共有するようになってからだ。つまり、Vista(&新しいOffice)で作成したファイルを、こちらで開いて編集してといったやり取りをするようになってから、発生しているように感じている。他にもこのような状況に見舞われている方はいらっしゃいますでしょうか。

 それにしても、バージョンアップというのなら、使用メモリを更に少なくして同等もしくは機能アップするという方向には走れないのかねぇ。Vistaにするには、明らかにマシンを変えなければならない。ハードウェア会社と手でも組んでいるんですか。1GBのメモリでOS動かすのがやっとって、なんか違うんじゃないのかと思うのですが。