ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

共通する基盤はあるはず

 本日は自分のためのメモ。ということで、その1。

文系とか理系とか(S.Y.'s Blogから)

 自分のことは棚にあげて*1

「文系だから、難しい理屈はわからないんで」みたいな発想は、本来あり得ないと思うんだが

に心から賛同。

 これを読んで思い出したのが、学生時代の一こま。友人その1が、ちょっと作文をしたので見て欲しいとのことで、私と友人その2の2人で目を通し、気付いたあれこれを指摘していた最中のこと。筆者である友人その1が、「理系だからこういう(言葉の選び方か使い方に関する)こと苦手で」とぼそっと言い訳(に思えた)したのだが、それを聞いた瞬間に、「理系だからといのは理由にならない。書くことを避けて通れないでしょう」と私と友人その2は食って掛かったのだった。文芸作品を書くんじゃないんだからさ、と。

 文系理系なんて関係なく、共通する基盤はあるはずなんだよなあ。

*1:自分は理屈を追える人ではないので