ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

クラゲ

中華材料のクラゲは私の好物のひとつだ。でも最近まで、その正体がなんであるのかを知らなかった。それが動物か植物なのかも。だって「きくらげ」ってモノもありますし。ちなみに「きくらげ」も大好き。


それが少し前に話題となった「エチゼンクラゲ」騒ぎの時に、食べているクラゲがこのエチゼンクラゲであることを知った。ホントの本当にクラゲを食べていたのかと、かなり驚いた。


それから、テレビに映る大量のエチゼンクラゲを見るたびに「中華材料にしてー」と思っていたのですが、こんなことを考えていたのは私だけでしょうか。大量に出回ったらたくさん食べるのになあ。


でも、エチゼンクラゲを中華材料に加工するのは、手間ひまがかかる上に大した利益とならないそうなんですね。そこに携わる方々の気持ちを思うと、声を大にして「それでも加工してください」とは言いにくいので小さな声で・・・。


どうしてこんな話題を取り上げたのかというと、いま食卓にクラゲが並んでいるからです(笑)