ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

VDT症候群?

とあるリーフレットで見たVDT症候群のチェックリストには「ディスプレイに向かってひとりごとを言う」という項目があったのですが、アプリケーションに誤操作を指摘されたり、予想外の動作をされたりすると、思わず「あー、ごめんなさい」とディスプレイに向かってぼそぼそ声を出して謝っている私はVDT症候群になっているのですかねぇ。チェックリストの身体症状は思い切り該当していますし。ということもあり今朝、椅子を腕の辛くない高さまで上げてみました。おかげで腕の痛みは軽減されています。しかし、この高さにすると足のむくみがひどくなるんだよなあ。姿勢は良くなるけれど、少々腰にくるな。PCデスクの高さを変えられるといいのにな。さて今度はデスク面の冷えが痛む手首に少々堪えることに気付いた。最近急に寒くなってきましたものね。ふうむ、この冷えをどのように対策しようか・・・