ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

フルートの種類(レス)

>moomin630さん

クラリネットやサックスと同様、フルートにも種類があるんですよ♪
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/07flute/flute1.html


良く見かけるのは、ピッコロといわゆるフルートですね。最近はアルトフルートを見かけることも増えましたが、アルトよりも下の音域は、フルートアンサンブルやフルートオーケストラで使用されることが多いです。先日のフルートアンサンブルの演奏会では、私は普通のフルートとバスフルートを吹きました。ということで、上記HPに写真で掲載されている種類は、一応全部吹いたことがあります。


私が実際に見たことのあるものでは更に、調を変えることでより低い音を出すようにしたバスフルート(F管;4の字型をしています)とか、立って吹かなければならないコントラバスフルート(人の背ほどもある大きな4の字型です)もあります。Wikipediaに詳しい解説がありました。


初心者用ビデオ教材もあるようです。私は見たことがないのですけれど・・・。通信教育なるものもある(あった)ようですよ。それで、自力で練習していたという高校生に会って驚いたことがあります。