ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

頭がいい人と頭がよさ「げ」な人

ねこだっていろいろ考えているんです(2005-11-20 17:20 ) (kunihisaphさん)

世の中には「頭がいい人」と「頭がよさ"げ"な人」というのがいると思います.区別の仕方としては「難しいことを明晰に語ることができる」か「簡単なことを難しげに語るか」の違いだと思います.

これには賛成。私もそう思っています。普段「ああ、この人頭が良いな」と思うのは、自分が複雑に思えて分からなかったことを、大変平易なレベルに落として説明してくださった場合などに多いですね。


さらに、「難しく言われてもきちんと理解でき、更に整理できること」ということも「頭がいい人」の条件に付け加えたいですね。私も複雑に言われたことを理解でき、複雑な事象を分かり易く話せる人間になりたいです。目標の一つではあります。


頭の良し悪しと金銭的な興味の関係はわかりませんけれど、どうなんでしょうね。同じだけ興味があり、金銭的なこと以外の条件が同等なポストを天秤にかける場合は、もし私だったら金銭的条件の良い方を選択するかな。金銭的条件よりも自分の興味関心を優先するということであれば、頭の良し悪しに関わらずそういう方は居るのではないかしら・・・。