ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

職場での音に対するあれこれ

私が過敏で心が狭いだけでしょうか・・・。気になるあれこれを列挙してみます。や、気にせず、仕事に集中しろという話もありますが、休憩中もあるわけで(と言い訳)。

あれこれ−1

頻繁に大きなため息をつく人は、「どうしたの?」と訊いて欲しいのだろうか?それとも、忙しいことの自己主張なのだろうか?それに加えて、ファイル等の物品をドサッ、バタッと放り投げるように置かれると、関わってもいないこちらまでゲンナリするのですけれど・・・気にしすぎでしょうか。一方的に投げやりな口調もねぇ。

あれこれ−2

例えばマウスをクリックする時に「ビービ−」とか、動きながら「シューシュー」とかと口で音を立てたり、鼻歌歌ったり。出先で見かける瞬間的なことならば笑うだけで気にはしないのですけれど、職場でされるのは苦手。ついでに、コミカルな(?うまく表現できないのだけれど不思議で必要以上に大げさな)動きをされると。残念ながらそれを見てもカワイイとも癒されるとも面白いとも思えなくて、イライラしてしまう。やっている人が、自分よりもはるかに年上の男性だからなのか。自分が好ましいと思っている人だったら好意的に受け止めることができるのだろうか。

あれこれ−3

必要以上に声が大きいのって、何か理由があるのかな。それとも、そのことに気付いていないだけ?

あれこれ−4

ドタバタと足音を立てる人。音の立ち易い床とはいえ、歩き方で軽減できるはずなんだけどな。忙しいのかな?頭痛があると、振動と共に、ちょっと堪えてしまうのよね。

あれこれ−5

仕事中の間食は気にならないけれど、口から音を立て続けるのは勘弁して欲しいなあ*1

ううむ

私ただの厭な人ですよねえ、これは・・・と、書いていて思った。

                            • -

*1:単に苦手な音というだけなんだけど