ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

コマンドの変更

私は普段word2000を使用している。いちいちマウスを触るのが鬱陶しいので、キーボードでコマンドを操作することも多い。


部屋の人から、とある設定の方法について訊かれたので、じゃあやってみせましょうとその方のPCへ出向く。何も考えずにキーボード上で手を動かすのだが、肝心のメニューまで到達しない。へんだなあとウィンドウを眺めて違和感があった。いったい何を使っているのかと尋ねたら、word2003ってやつだよとの回答。そこで改めてメニューを見る。これか?と思しきメニューがあって、そこにはさらに下の階層のメニューがあり、ようやくそこに欲しい機能があったのだった。到達するにはひとつキーが増えてしまった。


怠慢で最新のバージョンについては全く追いかけていなかったから、メニューに変更が出たことを知らなかった。でもさ、そのようなコマンド類の呼び出し方には手を加えて欲しくないなあ。手が覚えてしまっていることだから。辞書による操作の違いは全然気にならないんだけど、コマンドの呼び出し方が変わるのは何故か腹が立つのよね。