ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

BirdCall

 写真は「バードコール」というもの。ワインコルクのような雰囲気の形状の木に金属の棒が刺さっている長さ6cm前後(わっか部分は除く)のもの。この金属棒は軸方向に5mm程度の抜き差しができ、周方向に回転する。その抜き差しや回転の時に木の部分とこすれて、鳥のさえずりのような音を出すのだ。今年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートでも使われていた。アンコールだったかしら。ティンパニ奏者が、シレッとした顔でマレットから持ち替えてやっていた。

 抜き差しや回し方の速さ、そのやり方で、出て来る音が変わるのだが、今はまだ偶然に頼っている状態。手持ち無沙汰になると、あれこれとピチュピチュ、ピーピー音を立てていた。

 今日はちょっと気分が落ち着かなくなった時もピーピーやっていた。気が紛れたのだ。・・・これはちょっと使用法が違うな。