ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

とあるドイツ人との会話

 かつてダンナの職場にいて現在はドイツで働いているドイツ人が、仕事で来日したついでに、こちらまで足を伸ばして来てくれた。ということで、彼が帰るまでの1時間半を、集まった何名かと共に飲み食いしながら過ごすこととなった。

 思い出話や近況報告などをしていたのだが、彼の奥様が日本人であることから「夫婦の会話はドイツ語?日本語?」のような話へ移っていった。お子さんはどちらの言葉を話すの?と尋ねると「怒った時は日本語なんですよ」と困った顔をしていたのが、なんだか可笑しかった。

 夫婦喧嘩をするのかという話になると「余り・・・ほとんどしない」とのこと。理由は、「彼女は(毎日子供二人の世話で)疲れている。だから彼女が言ったことはハイハイと聞くんです。(だから喧嘩にならない)」とのこと。なるほどねーと聞いていたついでに「ドイツでは男性と女性のどちらが強いの?」と尋ねると「女性。(彼は)ドイツの女性とは結婚できなかったと思う。日本人の女性は優しい」と答えた。彼の言う優しさを追求したかったけれど、時間が来てしまった。ドイツの女性ってどんな感じなんだろうなあ。