ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ウイルス製作の意図?

強力新種ウイルス、ウィニーなしでも情報流出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000504-yom-soci

一部で「小泉ウイルス」とも呼ばれるこのウイルスは、従来の暴露ウイルスと同様、ウィニーで交換されている各種ファイルの中などに忍び込ませてあり、知らずにクリックして感染することが多い。パソコンがネットに接続している間、犯罪予告などを自動的に「2ちゃんねる」に書き込んでしまうのが主症状だ。

 経済産業省の外郭団体である独立行政法人情報処理推進機構(IPA)」セキュリティセンターの加賀谷伸一郎研究員は「ウイルス製作者の意図がわからない。世間を騒がそうとしているのか」と首をひねる。

 誰かが困って騒いでいるのが愉快なのでしょうかねぇ。そういう人を困らせて笑ってやりたいとも思いますが、人間としてやめておきます。

 それにしても、基本であるはずの不審なメール、不審なサイト上でのクリックをしないというのは、中々徹底されないものですね。