ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

怪しい電話

http://d.hatena.ne.jp/tobiqsec/20060404/p1飛田給さん)から。

 先月までいた職場には用の無いショーバイ電話が掛かってきていた。職場名簿(名前と内線が纏められている)を外に出しているバカモノがいたらしく迷惑をこうむっていた。
 先日も「サトウさん*1いますか?」と電話があった。その方はとうに退職されていたし、そもそも用の無い会社であることも、古い名簿を元に掛けていることも分かったので、あっさりと「退職されました」と回答。「は?」と不思議そうな声で畳み掛けてくるが「退職しました」の一点張り。ウソじゃないもん。
 すると「スズキさん*2いますか?」と尋ねてくる。スズキさんは当時サトウさんと同じ内線を使用していた。もちろん「退職しました」と回答して撃退。勝手に退職者にしちゃってごめんね、スズキさん。

 私は女性だからか、そのような電話は殆どかかってこない。ま、女性でよかったというべきなのか。自宅に掛かってきても「御主人いらっしゃいますか?」と訊かれる。「いません」と答えると「奥様ですか?」と振ってくるので「ちがいます。留守番の者です」。これで撃退。

*1:勿論仮名

*2:これまた仮名