ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

オルセー美術館

 Metroを乗り継いでオルセー美術館へ向かう。よく晴れた日で歩いていると暑い。到着すると、入場券を買う行列が長く伸びていたが、その横を通って入館する。Paris museum passを購入していて良かったと思う瞬間だ。入館すると持ち物検査がある。バッグを開けて見せ、自身も検査機を通る。持ち物検査をしていた人が「Merci.」と声を掛けてくれたので「Merci.」と返すと突然「さよなら、ありがとう」と胸の前で手を合わせて言ってくれた。日本人だと分かってのことだと思うが、突然の「さよなら」には一瞬ひるんだし、そのしぐさには「ナマステ」の方が合うように思うんだよなあと考えつつも、突っ込む暇もないので、にっこりと笑ってやり過ごした。

 オルセー美術館には美術の教科書に出てくるような絵が数多く展示されているので「ああ、この絵見たことがある」という楽しさに満ち溢れている場所だった。こちらもフラッシュをたかなければ撮影OKなので、気になった絵を撮影する。パステル画は薄暗い場所に展示されているので、ダンナの高感度カメラで撮ってもらう。ミレーの落穂ひろいの原画を見られて感動。他にはオペラ・ガルニエの断面模型があり食入って見る。もちろん、建物そのものも彫刻など大変素晴らしく、壁をボーっと眺めているだけでも色々と見るところがある。

 オルセーに居たのはおよそ3時間だが、ルーヴルと比べると随分と落ち着いて見て回ることが出来た。