ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

サッポロラーメン

 その後、オペラ・ガルニエ近くのサントノーレ通りで楽譜を扱っているLeducを探す。すると最初に見つけたのは、話に聞いていた「サッポロラーメン」の店。Leducの店を見つけてから、お昼を食べにサッポロラーメンに入る。狭いながらも繁盛していて、色んな人種の人達がいた。店を仕切っているのは日本人のおばさんだった。話しているフランス語はほとんど日本語の発音だったのだけれど、それでも十分に通じていて、妙に安心感を誘われた。カウンターに通されミソラーメンと餃子を日本語で注文。

 ラーメンにはちゃんともやしも入っていて感動。もやしは、子供の頃に食べたような、草くささのあるもやしで、ちょっと郷愁をそそられる。ごく普通のラーメンだったが、餃子はなんとなく不思議な香りがしたけれど、その正体までは分からなかった。