ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

怖いおもい

 近所のショッピングセンターは何故か路上駐車が多い。駐車場はすぐ目の前にあるし、路駐されている場所が決して便利そうには思えないのだけれど、なぜか沢山停まっている。

 退勤ついでに近所のショッピングセンターへ。辺りは(当然)暗い。駐車場へ向かっていたら、突然路駐している車の運転席があいて人が出てきた。思わず、周りをろくに確認しないままよけてしまった。辺りがガラガラで無事だった!・・・通行車の様子を確認してからドアを開けて欲しいなあ、そもそも私の車が来ていることは良く見える場所だし、私の車が通り過ぎた後で降りても全く問題が無いと思うんだけど(だってその時走っていたのは私の車だけなんだもの)・・・と思いつつも、私はどうしてドアの開くことに気付かなかったんだろう?ということが引っかかって、ずっと考えていた。

 それでふと気付いた。ドアが開いたときに室内灯が点灯しなかったのだ。だから、ガバッと開くまで、その予感もなかったのだ。

 おじさん、お願いだから、ドアを開けたら室内灯が点く設定にしておいてください・・・。