ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

チャレンジ!コーナー

 GWのパリ旅行時に購入したカーディガンに穴発見。場所はで右横に近いお尻の下のライン辺り。始めから開いていたのか、ネコがあけたのかは不明だが、ニットなのでここからほどけてしまいそうで怖い。かといって、このままこのカーディガンを着ないのは悔しい。

 まず、近所のショッピングセンター内にある「お直し」の店へ行く。すると、ニットは取り扱っていないと門前払いされてしまう。他のお店を探す気力がなかったし、穴の場所が意外と目立たなさそうな場所なので、自分で直してみることにした。

 お直しの店から、手芸用品コーナーへ直行する。同じ色の糸を探す。似てるけれどやっぱり少し違うと感じる色はあったけれど、糸の太さや質感が今ひとつマッチしない。とはいえ仕方が無い、これを買おうかと思いながら、ついでにと他の棚もウロウロしてみた。
 すると見たことのある色の刺繍糸が掛かっている。持ち合わせているカーディガンとあわせても同じに見える。糸の質感も似ている。何気なくラベルを見ると、made in Franceとある。おお、これは見事に一致するということではないか!日本製の刺繍糸とは別のコーナーにあったから、ウロウロしなければ気付かないところだった。喜び勇んで、手にしていた日本製の糸を棚に戻し、新に見つけた刺繍糸を購入した。

 自宅にかぎ針があると思っていたのだが見つけられなかったので刺繍針でチャレンジ。きれいにはできなくて、写真のように大写しにすると笑ってしまう出来なのだけれど、着ると気付かれないかなという具合。良かった、これでカーディガンを着られるよ。