ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ダイエットの諸々メモと感想

 体重1kgに相当する熱量はおよそ7200kcalらしい。減量の目安としては、ひと月に2kg程度といわれるので、ま、2kgとすると、ひと月に減らすべき熱量は14400kcal。ひと月を30日でカウントすると480kcal/日の減。

 これって軽く1食分程度の熱量だ。大して食べていないと感じる食事でも、これくらいは摂取していそうだもんなあ。減らすのが限界ならば、動いて減らすしかないんだよね。ふうむ。


 ところで、減量の目安として、体重の5%までとかと言うけれど、それって、その時点の体重の5%ですよね。ということは、順調に減量が進んで毎月目標値を見直した場合には、毎月の減量目標値は減っていくということかな。例えば、もとが体重60kgの人の最初の月の目標は3kg。無事に3kg減ると翌月は57kgだから、その月における減量目標値は-2.85kg。大した差異ではないといえばそうだけど、毎月同じだけ減らすんじゃないという点は案外気をつけるべきことなのかもしれない。