ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

少子化の理由

職場結婚、トップから転落 出生動向基本調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000186-kyodo-soci

 私が気になったのは、結婚相手の見つけ方ではなく、同じ記事に書かれている次の部分。

晩婚化も一層進み「夫婦の理想的な子供数」は初めて2・5人を下回った。現実に持つ予定の子供数はさらに少なく、最大の理由は「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」。少子化の理由の一端が示された形だ。

 これって、結論ありきのアンケート(設問)だったのではないかしらと感じるのは私だけでしょうか。例えば共働きを可能とする充実した育児サポート体制やサービスを、多少コストがかかっても利用したいと思っている人はいると思います。出産年齢が遅くなれば、体力的な面からも、育児サポートは必要となると思います。それらの環境に不安があることを理由とする人も多いのではないかと、何となく感じているのですが。それともこれは少数意見なのでしょうか。