ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作

 ヒビアンの「ネタ携帯」(http://karina.vivian.jp/archives/news/post_606.php)で知りました。


 「みられまくっちゃ」でフリーズは、シャープの携帯の辞書Shoin4での現象。へー、そうなんだー、目の前で見てみたいけど、私のはShoin3なのよねーと思っていたら・・・・・・「シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作」(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/10/news072.html)の記事が!これはShoin3の話です。

 記事を読んだ直後に嬉々として試してみましたよ。うわ、ホントだ、なったなった!!(と喜んでよいものか)。


 あまり携帯でメールを書かないのだけれど、書くときは単語レベルで変換してしまうので気付きませんでした。今使っている携帯の前に使っていたものの辞書があまりにもおばかで、単語レベルで変換し必要に応じて語尾を変えてと、手間のかかる入力をしなければ読める文面にならなかったことにより身に付いた入力の癖です。とはいえ、パソコン入力でも細かに変換を掛けるので、私がもとから持つ入力の癖なのかも。このバグを見つけた人って文章入力→漢字変換タイプの人なのでしょうね。それにしても、使用頻度の高そうなフレーズですね。私も使ったことがあるなあ、きっと。