ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

みさいる発射についてのコメントのあれこれ

 少し出遅れの感はあるけれど、ぼんやりとした疑問に少しだけ輪郭が見えたのでメモ。
 お隣の国の南側は「ガタガタ言うな」というようなコメントを出されたようだ。日本にはそちらの国の方々が大勢住んでいらっしゃるように思うのだけれど、ミサイルが落ちれば、その方々へも被害が及ぶ可能性があるのに、それは関係の無いこととしているのかな。それとも、同じ国籍であるとみなしていないのかな。被害が発覚してから、慌てて気づいたように文句を言うのかな。言えるのかな。言わないのかな。

 万が一日本側の陸に落ちれば攻撃だよね、と思う。(失敗した)実験だと言い張るかもしれないけれど、実験ならば実験計画というものがあるべきで事前にそれを示すよね。いついつに発射ということくらいは事前告知すべきものだよね。今回、そのような知らせがあった(した)ということは、数は少ないながらも私の見たニュースでは無いしなあ。