ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

お受験ママのマナー講座

お受験ママのマナー講座 「化粧は2段階控えめに」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000091-kyodo-soci

 へぇーと思いながら記事を読んだ。こんな講座もあるんですねえ。お受験ママって大変だなあ。2段階控えめにって、普段は結構派手な(けばい?)化粧の方が多いのかしら。
 面接を受けに来た親の服装が皆揃って紺色なんて光景にでもなったら、それはそれで怖いですねえ。黒でも白でも良さそうな気がするけれど、こうやって断定的に言われると従いたくもなるでしょうね。親の面接は平均的に無難に済めば良いのかしら。結局は子の成績なのでしょうから、親の面接はせいぜいマイナス材料探しなのかな・・・・・・とすれば、無難な路線でOKということかなあ。ふうん。

 お受験合格のポイント教えます−。秋の有名私立小学校の受験シーズンを前に、保護者面接で合格を勝ち取るこつを知ってもらおうと、阪急百貨店梅田本店(大阪市)が22日、母親を対象にしたマナー講座を開き、受験生の母親や子連れの夫婦など約70人が参加した。
 講座では、女性講師が「家族のきずなを面接官に示すことが重要。主役は子ども」と断ったうえで、短い面接時間で効果的にアピールするための注意点を“伝授”。
 「化粧は気合を入れた時のメークから2段階控えめに」「座った時に面接官にひざが見えないように長めのスカートを」「紺色の服は規律を守る人という印象を与えます」などの具体的な説明に、熱心にメモを取る母親の姿も見られた。
共同通信) - 7月22日16時37分更新