ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

賞味期限

賞味期限 - かんの日記(はてな版)にリンクしますが、大元も読んでいます。

  • 玉子

 生食するならば産卵日(パック日?)から1週間内を目安なので、多分記載されている賞味期限内の使用ですね。加熱するならば1ヶ月はOKだと聞いたことがあるのでそれを目安にしています。どちらも冷蔵庫保存です。使うときに目で確認することは忘れませんが、今のところ食あたりしたことはないです。

  • 牛乳

 週1で900mlの宅配を利用していますが、現在、今週分と先週分が未開封です。今飲んでいるのは先々週に配達された分。私はコーヒーに入れることがほとんどなのですが、コーヒーと混ぜた時にきれいに混ざらない場合が破棄する目安です。なんかダマっぽくなるんですよ。あ、もちろん、開封後のですよ。時間が経っていても開封時は問題なく飲めます。

  • 納豆

 賞味期限から数日後が限界かなあ。見て異様なつやと粘りがある、もしくは乾いている場合は破棄します。購入時に使い切れないと思った分は冷凍庫へ入れるようにしています。それは賞味期限の超え方に関わらず普通に食べていますけど。

  • ショートケーキ

 購入翌日中には食べきりたいですが、あとは状態を見て3,4日?これも無理だと思ったら冷凍庫行きですね。

  • 瓶詰めジャム

 カビてたらアウト。あとは見た目と気分ですね。

  • レトルト食品

 見た目では大丈夫と思えるものが前提ですけれど、期限が1年のところを1,2日過ぎたという程度ならためらわずに使います。でも、数ヶ月過ぎたら破棄します。どの時点でというのは気分次第ですけれども。


なんか、私のいい加減さというか大雑把さがバレバレな気がします(恥)
見て匂いをかぐという動作は普通にしますね。