ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

邪魔しないで

 それは残業中のこと。考え事がやっとまとまってきたところだった。そこに一本の電話が。

 取ると偶然にも私宛。話し方はきちんとしているけれど知らない声だなあと思っていたらマンションの勧誘だった。まったく興味がないので、勢いをつけて話す相手の声を遮ってその旨伝えた。すると相手は「そうですか」と憮然とした声ながらも引いたので受話器を置こうとしたらなにやら声がするので、そっと耳に当てたら、釈明なのか説教なのか(きつく聞こえる口調なので説教に感じる)なにやら話し始めているので、そのまま無言で受話器を戻した。はあ、まとまりかけてきていた思考も集中力もそがれてしまったではないか。迷惑千万。

 ちゃんと会社名は控えていますからね。ここで晒してもいいですけれど。次に勧誘してきた時って、それは特定商取引法の「再勧誘の禁止」(事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、勧誘の継続および再勧誘を禁止しています。 )に当たるんですよね、確か*1


【参考サイト】

*1:違っていたら教えてください