ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

選ぶのは わたし。

 absinthさんの所からはいつも色々なものを頂くのですが、今日はものすごい衝撃を頂きました。

言い訳はいくらでもできるけど言い訳に負けないことが大事。

 タイトルからすでに沢山の示唆があります。「あぁ…」としか言葉が出ませんでした。我が身が恥ずかしい。自分自身のために本文を引用させていただきます。

言い訳はいくらでもできるけど言い訳に負けないことが大事。

落ち込む理由(わけ)はいくらでもある。
かといって必ず落ち込まなくてはならないというわけじゃない。


腹を立てる相手はいくらでもいる。
でもいつも腹をたてていなくちゃいけないわけじゃない。


今日も朝からだるい理由ならちゃんとある。
理由があっても本当にだるいとは限らない。


私の人生が暗い言い訳ならいくらでも見つかる。
でもだからといって、暗い人生を生きなきゃいけないわけじゃない。


原因があって結果があるのかもしれないけれど
原因があってもいつも同じ結果になるわけじゃない。


選ぶのは わたし。

 肝に銘じます。
 手帳にも書いておこうと思います。いつでも目に触れられるように。