ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

百万本のバラ

 近場に中々大きなバラ園があり、丁度バラ祭が始まったということなので、ダンナとダンナハハと共に1時間ほど散策しました。本格的に全てを見る場合には、軽く3時間かかるらしいです。以前にバラのシーズンから外れた時期に訪れたことがあるのですが、いくらバラが数多く咲いているとはいえ、なんだか風景が違うなあと思っていたら、昨年の4月に大幅リニューアルしたそうです。

 非常に天気の良い日で、晴れた空の下に、色とりどりのバラが咲き誇っていました。場所や品種によっては、これからが見頃と思われるものもありましたが、写真のように一面がバラで埋め尽くされたスペースも沢山ありました。バラのトンネルは、まだ支柱からアーチの端までにバラが這っている状態でしたが中々に綺麗で、早くアーチ全体がバラで覆われないかと待ち遠しいです。
 バラの色も、同じ赤色でも微妙に異なっていたり、はっきりした色合いの花もあれば、くすんだ色合いの花(例えば「禅」(ぜん)という種類)もあり、はたまた青みがかった花もあり、和みつつもあれこれと驚かされたのでした。

 1時間歩き回ったあとには、バラソフトクリームを頂いて身体を冷ましました。このソフトクリーム、穏やかながらも非常にバラの香りがして(きつくて顔をしかめるような香りではなかった)、とてもおいしかったです。