ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ハッカ油

夏の入浴でも私は浴槽に浸かる人。空調の効いた職場で知らずに冷えることも多いため、お風呂で汗をかくつもりでいないと、そのうちに体調が崩れ気味になってくるのです。しかし、入浴後の身支度時に汗をかくのは不快なので、ちょうど入浴に関しては悩ましい時期でした。

ネットで、ハッカ油を1,2滴浴槽に垂らすと涼しいという情報を見ていたのですが、本日偶然見つけて入手。20mL、800円でした。ということで、さっそく試してみました。付属のスポイトで少しだけ吸い取って、浴槽へ。辺りにはハッカの香りが満ちますので、この香りが苦手な方にはお勧めできませんが、鼻の通りが良くなるようで私は気持ち良かったです。浴槽内ではもちろんお湯の温かさを楽しめますが、浴室内でも浴槽から出たら、だんだんと涼しさを感じました。タオルで水気を拭き取ってすぐに汗をかくなんてこともなくて爽やかです。これまでの私と同じ悩みをお持ちの方には、心からお勧めします。ちなみに、私の本日のハッカ油の入手先はアウトドアショップでした。