ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

日々のすくい取り

もう今日は7月ということに、ただひたすら驚きます。一年の半分が過ぎてしまいました。年度が始まってからは四半期。仕事では何ができただろうかと、思わず振り返ってしまいます。

仕事の内容はそれまでと変わらないのに、出向先の事情で自分の身分が、それまでそこの職員と同等から派遣に切り替わり、待遇もそれと共に切り替わりました。そのため、仕事の仕方を少し見直し、定時退勤を目指し、また、自分の業務ではないことに関わることを可能な限り避けるようにしました。これまで、自分の業務ではないことに割く時間が意外に多かったのです。また、今は仕様書で動く身分でもあるので、その辺りの線引きをある程度しておくということでもあります。

加えて、同じグループの職員は朝早目にきて帰りは早い(ほぼ定時)タイプの方が多く、心置き無くほぼ毎日早目に帰ることが出来るので、週に数回、帰宅後にフルートの練習を出来るようにもなりました。正直嬉しい誤算でした。

 

6月は賛助で参加した演奏会の練習と自分の所属するアンサンブルグループの練習で、全ての土日が埋まっていたため、日々の暮らしをいつも通りに過ごすことで手一杯でした。ここに文字で日々の簡単な記録ができると良いのでしょうが、日々をすくい取る余裕を持たないままひと月が過ぎてしまいました。

演奏会での曲が中々ハードだったので、自宅での練習は自分との問答のようにもなりつつ、演奏上の悪い癖の見つけ方にも気付いて、演奏会を終えて他の曲を練習する今にも役に立つことを、いくつも見つけられる貴重な機会となりました。

 

今日から年末まで、何をどうしていこうかと、簡単な目標を考えているところです。