ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

色々と続く

先々月末にひょんなことから入院した。夜間診察を受けてそのまま入院に。5日程度で済んだが、生まれて初めての入院が緊急入院になるとは考えたこともなかった。生死の緊急性は低いフロアだったので、穏やかな入院生活だった。医師を含めて病院スタッフの忙しさがよく分かった。そして入院患者も意外に忙しいことが分かった。結果として、ベッドに居続けるのがスムーズにことが運ぶコツであると理解した。お蔭様で快癒して退院した。

 

そんな今は帯状疱疹の治療中。こちらも生まれて初めて。最初は唇にできた生まれて初めて見る水膨れが、これが生まれて初めてのヘルペスかと思い診てもらったが、その時に鼻にも水泡、目は痛み充血もあって、帯状疱疹の可能性が高いとの診断を受けた。幸いに薬の処置が早かったので、恐らく症状は軽いのだと思うが、頭痛に耐えられなくなって、指定よりも早く受診し、そこで帯状疱疹と断言された。頭痛には鎮痛剤が効いてくれたので、一日の殆どを痛みなく過ごせている。問題は体力で、最初の診断から数日後、当時は頭痛の痛みが大きかった影響もあるが、1日の大半を寝て過ごすほどに動けなくなってしまった。

 

この間、フルートの行事もあり、キャンセルせざるを得なかったり、無事に参加できて貴重な経験をさせて貰ったりしつつ、時期的に忙しないこともあって、思い当たるストレッサーは幾つかあるのだけれど、ここまでになるとは想像もしていなかった。言いたくはないけれど、歳をとったということでしょうかね。

 

本日入っていた予定はキャンセル。どの程度隔離状態にあるべきなのか分からず、周囲に嫌がられているようだと判断するとキャンセルしているのだけれど、果たしていつまで続くのか。