ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-05-03から1日間の記事一覧

空港内〜復路

空港でチェックインを済ませた後、Detaxカウンターを探した。あっさりと手続きが終了し、言われたとおりに書類を指定の封筒に入れて封をし、空港内のポストに投函した。Detaxカウンターは場所が日替わりで変わるとのことで、幸いチェックインカウンターに居…

買物〜ホテル〜空港

ちょっとした記念品と高級チョコレートを購入してからMetroに乗りホテルへ戻る。午後8時15分に頼んだタクシーが中々来ない。10分ほど遅れてタクシーが到着。道に迷ったとのこと。 運転手にちょっと急いで欲しいとお願いして一路空港へ。運転手さんがおしゃ…

コンコルド広場

コンコルド広場はとてもきれいに整備されていて、沢山の人が本を読んだり、おしゃべりをしたりしながら日向ぼっこをしていた。このきれいな場所にかつてギロチンが置かれたのかと思うと、逆にギロチンの置かれた場所で人々がくつろいでいるのかと思うと、時…

オランジュリー美術館

とあるホームページによると、改修の為閉鎖していたオランジュリー美術館がこの日からオープンするとのことだったので、頑張ってコンコルド広場にあるオランジュリー美術館へ向かった。しかしどうも様子が怪しく、周囲をウロウロしていたら、5/17オープンと…

ノートルダム大聖堂

引き続いてノートルダム大聖堂へ。こちらのステンドグラスも、一枚一枚ストーリーがあるそうなのだけれど、クリスチャンではないので理解できないのが残念だ。ステンドグラスからの光はなんだか不思議な気持ちにさせられる。大聖堂の入館は無料だが、これを…

サントシャペル

ここはシテ島にあるステンドグラスで有名な教会だ。裁判所の敷地内にあるので、X線を使った持ち物検査+本人の検査が入場前に行われる。午後4時に到着。狭い螺旋階段を登って二階へ行くと、背の高い細長いステンドグラスの窓がずらっと並ぶ部屋にたどり着…

ヴェルサイユ宮殿

Metroと高速鉄道(RER)を乗り継いでヴェルサイユ宮殿へ。RERは距離従量制のためか、降りるときにもチケットを機械に通したのだけれど、チケットそのものは手元に戻ってきた。どうやらチケットを回収することはしないようだ。RERでは、とある駅で突然賑やかに…

パリ旅行(5):ヴェルサイユ宮殿〜ステンドグラス〜コンコルド広場

本日は帰国日なのだけれど、夜11:25発の飛行機なので、ほぼ1日動き回ることが出来る。昨日に引き続き、ホテルの食堂でおいしい朝食を頂き、チェックアウト手続きをして、荷物を置かせてもらって出発!