ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

ランドセル

 tamaさんのところでランドセルの色が話題となっている。なつかしい、ランドセルかー。

 田舎育ちなもので、私の周りでは赤と黒しか見なかったな。メーカーによって赤の色味がちょっと違っていたけれど、でも赤だった。私がランドセルを買ってもらった時は、かぶせの部分の革がツルツルのにするか、しぼの入ったのにするかを自分で選ばされた。6年間なんて想像もつかないくらい長い期間に思えて、それだけでもものすごく悩んで選んだのを覚えている。傷が目立ちにくいとのアドバイスを受けてしぼ入りのにしたのだった。結局、かぶせの革はきれいなまま、形が変わることもなくランドセルは6年間の使命を終えた。今は実家の押入れのどこかで眠っているはずだ。初めてランドセルを背負って歩いた時、身体が小さかったので「ランドセルが歩いている」と親が受けていたのを今も覚えている。

 今あまり小学生を見ることがないのだけれど(時間が合わないため)、ランドセルはカラフルなのかしら。たくさんの色から自分の一色を見つけるのは、さぞかし大仕事なことだろう。頑張って選んで、将来大切な思い出の品になるといいですね。