ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

そして誰もいなくな・・・る?

http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1479005からGoogle、Web管理者向けサイト「Google Webmaster Central」を開設 - ITmedia ニュースを知った。へえ、そんなツールを作ったのか。

 出た当時のGoogleには感動した。知って以降はGoogleのみで検索を済ませることも多かったし(そこで大抵知りたい情報を得られたので)、人に勧めることも多かった。

 しかし、「Google八分」を知ってからは、以前ほど全面的に検索結果を信用できなくなった。思い切り手を加えているじゃないか。なのに、Googleのサイト内のhttp://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.htmlには

完全性

Googleの複雑で自動化された検索方法には人為的な介入がありません。 PageRankTMを販売したり、商業的に検索結果を操作するということは一切ありません。Google検索は高品質なウェブサイトを手軽に探すための、正確で客観的な手段です。

という記述を残したままなのだ。思い切り介入しているではないか。
Google八分については、悪の最新情報の2004年1月6日、2004年1月15日
Googleについてはグーグルとは何かという特集もあります。

 そういう操作をしている、していくということを知ったら、離れていく人もいるのではないだろうか。今私は、検索時はGoogleYahoo!の両方で調べている。私の中でのGoogleへの信頼が薄れたということなのだが。

 なお、私は以前も今も「ググる」という言葉は「Googleで検索する」の意味のみで使用している。以前はグーグルに敬意を表して、今はグーグル以外のものでも検索をするから・・・・・・がその理由だ。