ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

飲んで暴れる心理を知りたい

 酔いがまわるに連れて行動が荒々しくなったり、攻撃的になる人っているけれど、一体どうしてそうなるんだろう?というのが大きなナゾだ。体のコントロールが利かなくて、思わず音を立てて器を置いてしまったというようなものではない。ドンと机や床を叩いたり、あるいはコップの水を他人に掛けてみたり。意見を言おうにも言葉が出なくてもどかしくて、そのような行動に走るのだろうか。分からないこともないが、しかし攻撃的な方向に走ってしまうのはなぜなんだろう。それにしても、いやー、TVの中のことだと思っていたけれど、現実にあるのねー。
 そういう行動に走る切っ掛けもよく分からない。おそらく本人の中では筋の通った思考や理由があるんだろうけれど、傍で見ている分には分からない。なだめようにも、そういう時って多分、どんな言葉も癪に障るんだろうなあ。