ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

携帯電話のもろもろの規格など

携帯充電器の規格統一へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060711-00000093-kyodo-bus_all

 2010年を目処に充電器の規格を統一するとのこと。「やっとか」というのが正直な感想。私の使っている機種はここ数年は買い換えても同じ充電器を使えるようになったものの、以前は同じメーカーのものであっても同じ充電器を使えなくて不思議に思ったものだった。

 とはいえ、サードパーティからは、(多少の例外が出るけれども)メーカーや機種を問わずに使える充電器が発売されているのだから、携帯側の接続部分に必要上違いが出るとしても少なくとも充電器を統一することは可能だよなあ、統一してくれる方がいいのになと思っていた。機種交換の度に充電器がゴミとなるのは落ち着かないのだ。それに我が家では、来客のことも考えて、幅広く対応できる充電器(要はサードパーティの)を使用している。実用においてはそれで十分なのだが、規格を統一した方がまあ好都合なのかな。これからしばらく、どこの仕様を使うのかで熱くなるんだろうなあ。
 

携帯3社間で絵文字表示 他社へのメール送信可能に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060711-00000161-kyodo-bus_all

 これまた「やっとか」という感想。親が私とは違う通信事業者を利用しているのだが、絵文字が化けることを知らずに結構使ってくるのだ。お蔭で化けた絵文字が何なのかを推理するパズルを楽しんでいる(笑)楽しそうに使っているのと、説明する機会がないこととメンドウなことから、そのまま放置しているだけなのですが。